「猫にまたたび」というけれど、その効果は如何に?

「猫にまたたび」とよく聞くけれど、本当に喜ぶものなんだろうか?

猫の爪とぎを購入すると、高確率で付いてくる「またたび」。

「またたびが付いてきて、お得!」とは思うものの、説明も何も書いていない透明な袋に茶色い粉…怪しい。

またたびは猫にとって、「麻薬や覚せい剤のような効果もある」って聞いたことあるけど、あげて大丈夫なの?

ポイント!
爪とぎについているまたたびの袋 ⇒ あげても大丈夫!

うちの猫に爪とぎ用の粉末またたびをあげてみました!

あげ過ぎて、愛猫がフラフラになったりしないかしら?という疑問にも答えていきます。

ポイント!
あげ過ぎないようにしましょう!

またたびは天然のサプリみたいなもので、愛猫のストレス解消・食欲増進の効果があるよ!

ただ、与えすぎは注意!またたびの粉末は愛猫の気管を通っていくので、呼吸困難になる可能性もあります。

猫の爪とぎに付いているまたたびを与えるか、与えないかを迷ってる。

またたびの粉末が入った小さな袋を親指と人差し指でつまんでいるあなたにお伝えしましょう。

この記事は、3匹の猫と暮らす人=きょうとら( @kyotora_gsas )がお送りしております。

またたびは、容量・用法を守って正しく愛猫に使いましょう。

またたびは山に生息する木にできる小さな実です。またたびの独特な匂いが猫を腰抜けな状態にさせてしまいます。

猫のアゴの上にある気管にまたたびの匂いが通ると、中枢神経がマヒしてしまう。

転げまわったり、走り回ったりします。

きょうとら
薬物のように、依存性は無いと言われているよ!

よく市販で販売されているものは、黒くてゴツゴツしていて料理で使う「コショウ」をミルする前の実に似ていますよね。

あのゴツゴツしたまたたび。実は、「虫えい果」という正常なまたたびにハエやアブラムシが卵を産み付けたものなんです。

ちょっと嫌な気持ちになりましたが、猫が好きなのはゴツゴツした「虫えい果」のまたたびの実。

またたびの独特な匂いは、猫を今以上に「猫の手を借りれない状態」にしてしまうのです。つづく...

編集手帖

 

またたびって謎でした。

 

ということで、またたびについてまとめてみたのです。

 

猫にあげると、ご飯の上のかつお節のようにフラフラと陶酔したかのように酔う猫。

 

しかも面白かったのが、またたびには2種類あり、虫が卵を産んだまたたびの実を猫はより好むという事!

 

なんか、人間的な食べ物だったら絶対食べたくないよなと思いながら書いていました。

 

虫の卵入りって…ゲテモノやん。

 

そして、子猫や去勢・避妊をした猫には「またたび」の効力は半減するようでした。

 

またたびにより興奮するので、そもそも興奮に疎い猫がまたたびの匂いをかいでも、あまり意味がないということですね。

 

たまには、またたびをあげてストレス発散させてあげます。