猫の月々の飼育費用と生涯の費用を徹底解説!

子猫を道端で保護したはいいけど、これからどれくらいお金が掛かるんだろう?

猫って確か15年くらい生きるんじゃないっけ?そんなに長い間、病気やワクチンもしていかなきゃだし。

去勢や避妊にもお金ってかかるよね?1万円くらいで足りるのかな?

「かわいい子猫」と「お金(飼育費用)」についてお伝えしていきます。

1匹の場合だと、月々7,485円。生涯1,344,751円かかります。

病気になったり、去勢・避妊をするとそれだけお金もかかりますよね。

この記事ではもう少し詳しく「全国犬猫飼育実態調査」を参考に、子猫を飼う時に避けては通れない「飼育費用」を解説。

これから子猫を飼う人も、今まさに子猫にハマりまくってる人も、子猫との「これからの事」を考えるきっかけになればと思っております。

3匹の猫を飼育費用考えずに飼ったら、もっと仕事を頑張らないといけなくなったきょうとら( @kyotora_gsas )がお送り!つづく…